2012年7月22日 六甲山牧場&神戸南京町   by.とーこ

本日も晴天なり

もう、すっかり本気の夏がやってきた感じです。

バイクに乗って走ってるときはすごく気持ちいいけど、停まるとかなり暑いです。

正直、炎天下のツーリングがこんなにキツイとは思ってなかったです。

それでもやっぱりバイクに乗りた〜い!!ほとんど重症です。

というわけで、出来るだけ涼しいところへ行こうと兵庫県は六甲山へ Let’ら GO!GO!

仁やジャン君は生粋の大阪人だけど、とーこはもともと兵庫県民。

仁が若かりし頃、生駒山でブイブイ走ってたというのなら、とーこはやっぱり六甲山。

とは言っても、二輪ではなく四輪だったけど。

子供の頃から車が好きで父親の運転する車の助手席にちょこんと座って、一緒にギアチェンジしたり。

トミカのミニカーはもちろん集めてたし、スーパーカーブームの時にはスーパーカー消しゴム。

今では廃れてしまった近所の商店街にスーパーカーがやってきた日には飛んで見に行ったり。

最初に買ってもらったラジコンは左にしか曲がらないランボルギーニ・カウンタックだった。

まぁ、ここまで言うと歳がバレるけど。。ってもうバレてるし。。

そもそもスーパーカーブームってなんやねん。

そうだった。わたしは四輪が好きだった。

18歳で当たり前のように車の免許を取って、ローンで車を購入して初心者マークつけて、一人でよく六甲山を走ってた。

道に迷って崖っぷちで立ち往生したことも、何度行っても頂上に辿り着けなかったことも、今では笑い話だけど。

そんなわたしが今更にして二輪に乗ってるなんて。実に面白い。

ちょうど一年前の夏に来た六甲山がきっかけとなって今に至ってるんだ。

のんびり走った山道がとても気持ち良くて、

あぁ〜こんな所を自分で走れたら楽しいんだろうなぁ〜なんて。

今回のツーリングは、そんなちょっと感慨深い旅なのです。

免許を取ったら六甲山を走ろう!と思ってた夢をまたひとつ叶えることが出来たのです。

今日のルート、まずは東大阪 国道308号線(中央大通)を西へ向かい、大阪中央環状線を池田方面へ。

淀川・鳥飼大橋を超えて、ライダーのオアシス・レーシングワールドを横目にしたあたりで

「最初はここまで来るのも怖くて、ものすごーく遠かったのよねぇ」と思い出しながら。

国道423号線(新御堂筋)を抜け、国道171号線に合流し西宮を目指します。

車は多いけど、車線も広いのでひとまず流れに乗れば快適に走れます。

西宮で国道2号線に入り、すぐに県道82号線、山側へ向かいます。

ここらあたりで気温がグッと下がってきました。ちょっとした避暑地感たっぷりです。

たしか一年前もここでバイクを停めて小休憩したよねぇ。

残念なことに、六甲山頂へ行くには二輪通行規制が多く、土日はほとんどのドライブウェイが使えません。

本当なら芦屋ー有馬を抜ける芦有ドライブウェイや六甲道路、再度山を抜ける道など、

二輪で走ってみたいところはたくさんあるのだけど、こればっかりは仕方ない。

一年前に来た時と同じ道、県道16号線(明石神戸宝塚線)を走ります。

その名の通り、宝塚から六甲山の真ん中を通って明石まで抜けることが出来ます。

この道、ホント〜に気持ちいいんです。

まずは車が少ないこと。山の空気を存分に味わいながら、ゆっくりのんびり走っても大丈夫。

あぁ、バイクの免許取って良かったなぁ〜。

改めて感動する場面です。

ただやっぱり六甲山はカーブも多く山道が続くので、

まだまだ産毛の生えてる初心者のわたしには課題がいっぱい。

もっと上手に乗りこなしたいなぁ。

六甲山から神戸を見渡す風景。

やっぱり神戸好きだなぁ〜。個人的にわたしは

神戸100万$の夜景が一番だと思ってます。

今日は夜景じゃないけど、

山も海も空も全部一度に見渡せるこの景色。

贅沢すぎるでしょう〜〜!!

ヤッホ〜〜〜ぉ!

六甲山牧場の前では、

たくさんの紫陽花が迎えてくれました。

一応、シャッターをカシャ!

本当は牧場の美味しぃ〜ソフトクリームが お目当てだったけど、

今朝、寝坊したせいで到着した時間がもうすでにお昼時。

とりあえず、お昼ごはん食べたいね〜とお腹の虫も鳴くので、

それならこのまま神戸元町に降りて

『南京町』でフカヒレラーメンじゃない?

よーし!行こう行こう!

ツーリングは自由だぁ〜

行きたい場所にいつでも気軽に行けるのだ〜

なんて、せっかく六甲山牧場の前まで来て、

山をトコトコ降りることに。

せめて羊と戯れたい。。

♪テ〜〜〜〜ン テテ〜ン〜ピョ〜ンピョンピョンテテン♪

あちょー

いや、きっと歌ってしまうでしょう。。。この看板見たら。。

やってきました『南京町』

兵庫県民のとーこにとっては、

今更そんな観光地ってわけでもないんだけど、

観光客も多く賑わっていてお祭りムードな雰囲気には

テンション上がってしまいます。

屋台がたくさん並んでいるので、何を食べるか悩んだ挙句、

ここはやっぱりフカヒレラーメン。

と、店員さんに勧められるがままに北京ダックを。

しいていうなら、ゴマ団子も食べたかった。。。

と言いつつ、この後しっかりパイナップルの串挿し?

カットパイナップル?って言うのかな。 も頂いて超満足。

帰り道は国道2号線→国道43号線へと、ゆっくり帰ることに。

大阪ー神戸を結ぶ主要道路とあって、信号も多く悪い意味でスローペース。

町の中だと
蒸し暑さもピークに達し、さすがに少し疲れましたが、

無事に本日のツーリング 「六甲山・神戸南京町」 完走出来ました〜〜!!